top of page

2学期直前!準備はOK?

  • 8月25日
  • 読了時間: 3分

こんにちは!

個別指導イールート打出駅前校です。

8月も終わりに近づき、もうすぐ2学期が始まります。

当教室では、連日、授業や課題に真剣に取り組む生徒さんの熱気が広がっています。

教室はエアコンで冷えていますが、気持ちはたぎっています!

この記事をご覧のみなさまの中には、お子さまが「夏休みに思ったほど勉強できなかった…」と焦っている方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、夏休みもさることながら、10月の定期テストの成否を決めるのは夏休みから続く「9月の過ごし方」にかかっています。

2学期はどの学年も授業の難易度が跳ね上がります。スタートダッシュを決め、高得点を狙うための9月の学習ポイントをまとめました。

1. 夏休みの「やり残し」は9月第1週までに清算する

2学期の授業は、夏休みまでの基礎が頭に入っている前提で進みます。

英語:単語や基本文法の怪しい部分を速攻で見直す

数学:計算ミスが多い単元の解き直しをする

抜け漏れがある場合は、9月の最初の1週間でピンポイントで復習し、土台を固めましょう。

2. 「予習型」の学習サイクルに切り替える

2学期は授業スピードが速いため、復習中心から「予習メイン」へシフトするのがコ

ツです。

教科書を事前に読んでおく

単語や用語の意味をあらかじめ調べておく

これだけで学校の授業が「理解する場」から「確認する場」に変わり、定期テスト前の負担が大幅に減ります。

3. テスト3週間前から「提出物(ワーク)」に着手する

テスト直前に提出用ワークに追われる状態では、高得点は狙えません。

学校で習った範囲は、その日のうちにワークを解いたり、

テスト2週間前にはワークを1周解き終え、間違えた問題の「解き直し」に入りましょう。

個別指導で2学期の不安を解消しませんか?

 2学期は1年の中で最も差がつきやすい時期です。当塾では、一人ひとりの理解度に合わせて「夏休みの復習」と「2学期の予習」を最適なバランスで進める個別カリキュラムを作成しています。

「何から手を付ければいいかわからない…」「10月のテストで高得点を狙いたい!」という方は、ぜひお気軽に教室までご相談ください!

受験生の方は進路相談も随時受け付けております。

一緒に2学期のスタートダッシュをきめていきましょう!


◆個別指導イールート打出駅前校 概要◆

【住所】芦屋市春日町4-1グローリービル2F (阪神打出駅、梅田方面行改札すぐ)

【対象】小学生・中学生・高校生

【教室へのお問合せ】

①当塾ホームページからお問い合わせください

②当教室までお電話ください 0797-25-1118


最新記事

すべて表示
8月の学習計画

こんにちは! 個別指導イールート打出駅前校です。 8月に入り、夏休みの終わりが少しずつ近づいてまいりました。 この時期になりますと、ご入塾相談の場で、次のようなご相談を受けることがあります。 「計画していた通りに勉強が進まなかった…」 「やる気はあったのに、うまく集中できないまま日が過ぎてしまった…」 もし今、同じような焦りや落ち込みを感じているとしても、まだ諦める必要は一切ありません。 夏休みの

 
 
夏休みは やっぱり 短い

こんにちは! 個別指導イールート阪神打出駅前校です。 7月に入り、徐々に夏を感じる場面が多くなってきました。 これで、蝉が鳴くようになれば完璧です。 学校では三者懇談の時期を迎えました。先生から温かい言葉をかけられた方、あるいは期待していた評定が届かず、今後の対策に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。 「今のままではいけないと分かってはいるけれど、この夏をどう過ごせばいいのか……」

 
 
期末テストに向けて

こんにちは! 個別指導イールート打出駅前校です。 中間テスト、お疲れ様でした。 結果が返ってきて、喜んでいるお子様もいれば、思い通りの点数が取れず悔しい思いをしているお子様もいらっしゃるかもしれません。 実は『上手くいかなかったな…』のときこそ、お子様がご自身の問題への取り組み方や学習の仕方と冷静に向き合うタイミングなのです。 テストの点数は単なる「結果」であり、大切なのはその中身です。 当塾打出

 
 

イールートの教室一覧

​神戸市・芦屋市・西宮市を中心に、1対1または1対2の個別指導を行っています。

神戸市

芦屋市

西宮市

グループ校シグマ

​吹田本校・吹田SSTオアシスタウン校・阪急山田校・千里山駅前校・豊津駅前校・豊中本校・豊中緑丘校・東豊中泉丘校・曽根服部校・
緑地公園駅前校・箕面駅前校・箕面小野原校・池田校・石橋校・千里丘校・茨木校・高槻校・武庫之荘校・塚口校・三国宮原校

まずは個別指導イールートの教室見学

\1分で入力して問い合わせ/

お気軽に電話でお問い合わせください

受付時間13:00〜21:00 (月曜日〜土曜日)

※  休塾日を除く

bottom of page